【Udemyが最強】新入社員(新卒)のエクセル嫌いが解決する「Udemy」とは?

Study

社会人になり、最初に新入社員(新卒)を困らせるエクセル。特に文系出身の学生は馴れないエクセル関数に苦戦するかもしれません。(私も苦戦した。。。)そんな、エクセルをお手頃価格で学習できる方法があります。今回はオンライン講座、Udemy(ユーデミー)について紹介します。

Udemy(ユーデミー)とは?

Udemyは2009年にITベンチャー企業の聖地、シリコンバレーで設立されたオンライン動画学習のプラットフォームサイトです。日本では進研ゼミなどでお馴染みのベネッセが運営しています。

Udemy(ユーデミー)の強み

Udemy(ユーデミー)の強みはなんと言ってもお手頃価格でプロ講師の授業を受けることが出来ることです。

また、30日間返金無料、無料登録後1,300円〜講座を購入することが出来るという点も卒業旅行や一人暮らしでかつかつな学生や新入社員にとっても力強い味方です。



Udemy(ユーデミー)のおすすめエクセル授業

2019年5月5日時点でおすすめする授業は下記の3つです。

【パソコン三種の神器】Word+Excel+PowerPointを10日間でイッキに速習/エクセル兄さん講座

学生時代にPCを使ってこなかった。PC使う授業のレポートはPC得意な友達に任せていた。そんな方におすすめなのはこの授業。ビジネスで用いる最低限のスキルがまとまっています。こちらを受けていれば、他の新入社員と足並みを揃えることが出来ます。

Excel関数マスター講座 全47関数の動画レッスン大百科を持ち歩こう。本を読んでも挫折したあなたのためにじっくり講座

この授業はExcel関数に絞って勉強したい方向けです。この授業は本当に役に立ちます。関数の説明動画を見ながら、用意されたファイルをダウンロードして、手を動かしながら勉強することができるので、インプットとアウトプットが同時に行うことができます。

Excel VBA[第1弾](超入門)エクセルが自動で仕事する!マクロの魔法 文系・非IT職もできるプログラミング

こちらはExcelのマクロの授業をわかりやすく解説してくれる講座です。こちらは、「他の新入社員より2、3歩先にいきたい!」など他の方との差別化を図りたい方におすすめです。もし、就職する(している)業界がITや人材など比較的Excelやデータを扱う場合はこの講座を受けて損はないでしょう。

Udemy(ユーデミー)を受講した感想

これらの講座を通して、Excelに対しての自信がつきました。この講座を受ける前の研修では、「VlOOKUP」や「IF関数」について全くと言って良いほど手がつきませんでした。しかし、今は他の同期や大学時代の友人におExcek関数を紹介できるまでに成長しました。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、「Udemy(ユーデミー)」についてご紹介しました。
これで、excelへの苦手意識を解決することができます。ぜひ参考にしてみてください。

下記のURLからUdemy(ユーデミー)のサイトに訪れることができます。
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

下記の記事でエクセルの学び方について紹介しているので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。