【メンズコスメ ファンデーション】初心者にも分かりやすい男性用ファンデーションの選び方

Men's Cosme

ニキビや肌の悩みって、男性も気になりますよね。そんな男性のお肌トラブルを一瞬で隠すことができる方法があります。

今回はお肌トラブルを隠すことができるファンデーションについてご紹介します。

ファンデーションとは?

まずは、簡単にファンデーションについて紹介します。ファンデーションは主に下記の役割があります。

  • 化粧の下地後に使うベースアイテム
  • シミ、そばかす、ニキビなどを目立たせたくない箇所を隠して、肌を均一にする
  • アイメイクやチークなどの発色やもちを高めてくれる
  • UVカット効果が含まれており、日焼け止めになるものもある

このファンデーションのおかげで肌の悩みを補填し、アイシャドウやチークなどのカラーが映えたりすることができます。

日焼け止めのSPFやPAなど指数については下記の記事をご覧ください。

【メンズ 日焼け止め】男性におすすめの日焼け止め3選
男性も知るべき!日焼け止めの専門用語 ここでは、日焼け止めを購入したり、塗ったりする際に必要な用語を紹介します。 SPF(UVBカットの時間) SPFとは「Sun Protection Factor」の頭文字を並べたものです。UV...

BBクリームとの違いは?

BBクリームとは、ファンデーションなどを含む、下地や日焼け止めなどの機能が1つになっているアイテムです。

また、ファンデーションは単体で使用することはありませんが、BBクリームはスキンケアの後、単体で使用することもあります。

BBクリームについては下記の記事をどうぞ!

【メンズ向けBBクリーム】BBクリームの塗り方は?おすすめのBBクリームTop3
ニキビ、ヒゲの青みなどお肌のトラブルって、男性も悩みますよね。そんなメンズのお肌の悩みを、一瞬で解決できる方法があります。今回はお肌の悩み解決できるメンズコスメのBBクリームについてご紹介します。 BBクリームとは? BBクリームと...

メンズコスメのファンデーションの選び方

ファンデーションは様々な種類があり、好みや肌質によって異なります。肌質ごとで見ると下記のようなものが目安になります。

肌質 タイプ
オイリー肌〜普通の肌 パウダー系
普通肌〜乾燥肌 リキッド系
乾燥肌 クリーム系

では、それぞれのファンデーションのタイプをみていきます。

パウダーファンデーション

顔料である粉をシリコンや油性成分などでコーティングし、固形化したファンデーションです。ファンデーションの中で女性にも人気なものはパウダータイプのものです

別名「プレストファンデーション」とも言い,さらっとしていてマットに仕上がるのが特徴です。

マット肌とは
マット肌とは艶があまりなく、肌がキメ細かいという意味です。マットメイクにすることで、落ち着いた大人っぽい印象を見せることができます。

リキッドファンデーション

パウダーファンデーションに比べ、水分、油分などが多く含まれ、油性成分が液状になっているものを液体ファンデーションといいます。

伸びが良いためカバー力が高く、また、液体なのでカラーを混ぜて使えるのも強みです。

さらっとしたテクスチャーからとろみのあるテクスチャーまで幅広い種類があり、しっとりとした質感に仕上がります。

テクスチャーとは
テクスチャーとは化粧品のさわり心地やつけ心地、肌にのせた時の質感のことです。上記にも記載したように、「さらっとしたテクスチャー」、「とろみのあるテクスチャー」と表現されます。

クリームファンデーション

油性成分がクリーム状のもので、こってりしたものがクリームタイプファンデーションです。上記の2つよりも油分・カバー力・保湿力が高く、油分の膜が肌の水分蒸発を防いで乾燥から保護してくれます。

また、クリームなので密着度が高く、シミ・そばかす・毛穴などのお肌のトラブルを隠してくれます。ネガティブポイントとしては、油分が多く肌の負担になりやすいため、敏感肌・肌が荒れている方は、最初は肌の一部分から使用するなど、気をつけて使用してください。

他のファンデーションのタイプは?

他にも主成分が天然鉱物から作られているミネラルファンデーションやスポンジにファンデーションが染み込ませているスポンジファンデーションなどもあります。

化粧品のメーカによって表現が異なることもあるので、是非、色々試してみてください。

おすすめのメンズコスメのファンデーション

ここでは、編集部オススメのメンズコスメのファンデーションを紹介します!

ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション

ケースはプッシュ式なので自身の出したい量を調節しやすいという優れものです。また、クリームタイプなのでカバー力が高いのが特徴です。

また、塗っても艶がそこまででたいので、自然な仕上がり、マット肌になります!

「化粧しているのがバレたくない。けど、ニキビなどの肌トラブルを隠したい…」という肩にオススメです!

基本的には手に適量のクリームを出して、顔に塗っていくのですが、ファンデーションを塗る用のスポンジも出ているので、こちらも是非ご確認ください!

スポンジを使うことで、鼻や目頭などファンデーションが溜まってしまうような箇所の余分な油分を吸収することができるので、より均一に塗ることができます。

SUGAO Air Fit DDクリーム

こちらは、化粧下地とファンデーションになるという一石二鳥の品です。DDクリームは質感が軽いので自然な仕上がりになるのが特徴です。

ただ、ナチュラルに仕上がるということは毛穴やニキビなどの赤みなどを完全にカバーしてくれるわけではありません。

もし、「特定の箇所を隠したい!」という方は、肌の色に近いコンシーラーを使うことをお勧めします。

先ほど、ちょこっと述べたコンシーラーについてはこちらの記事をご覧ください!

【メンズ コンシーラー】メンズの肌の悩みを解決するおすすめのコンシーラー3選
「女の子と遊びに行く当日、朝起きたら大きなニキビが!」という経験はお持ちですか?そんなお肌のトラブルってあるあるですよね。今回は急なお肌のトラブルをコンシーラーを使って解決する方法をご紹介します。 コンシーラーとは コンシーラー...

ナチュラグラッセ スキンバランシング ベース

こちらは、植物由来の原料100%天然由来のオーガニックなファンデーションです。メイクをしているのに、肌の負担は少なく、敏感肌の方にはお勧めです。

また、乾燥や化粧崩れなども防いでくれるため、汗のかきやすい夏や乾燥しやすい冬などオールラウンドで使用することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、男性のお肌のトラブルを隠すことができる男性用ファンデーションの選び方について紹介しました。

これで、デートや遊び前の肌の悩みも解決することができます。ぜひ、参考にしてみてください。