【メンズ コンシーラー】メンズの肌の悩みを解決するおすすめのコンシーラー3選

Men's Cosme

「女の子と遊びに行く当日、朝起きたら大きなニキビが!」という経験はお持ちですか?そんなお肌のトラブルってあるあるですよね。今回は急なお肌のトラブルをコンシーラーを使って解決する方法をご紹介します。

コンシーラーとは

コンシーラーとは「部分ファンデーション」のことです。「メイクが上手!」と言われているな女性はコンシーラーの使い方が上手です。コンシーラーでは主に目の下のクマ、しみ、そばかす、ニキビ跡など肌のトラブルを隠すことができます。

ファンデーションについてはこちらの記事をご覧ください。

【メンズコスメ ファンデーション】初心者にも分かりやすい男性用ファンデーションの選び方
ニキビや肌の悩みって、男性も気になりますよね。そんな男性のお肌トラブルを一瞬で隠すことができる方法があります。今回はお肌トラブルを隠すことができるファンデーションについてご紹介します。 ファンデーションとは? まずは、簡単にファンデ...

メンズのコンシーラーの使う場面

男性も青ヒゲやニキビ跡といったお肌のトラブルを抱えがちです。そんな時にコンシーラーがお役に立ちます。最近では男性の美容意識が高まり、男性の肌色や肌質に合わせて開発された男性用のコンシーラーが増えています。

どんな男性がコンシーラーを使う?

実は、美容に気にしている方だけではなく、多くの方がコンシーラーを利用しています。

ニキビやニキビ跡を隠したい方

男性でコンシーラーを使ってみたいという方の多くは、ニキビやニキビ跡を隠したいという要望を持つ方です。思春期や周りの目が気になる高校生や大学生はもちろん、社会人の方も利用しています。また、ニキビの消炎剤に肌色をつけたコンシーラーがあるので手軽に使えます。

【メンズ向けBBクリーム】BBクリームの塗り方は?おすすめのBBクリームTop3
ニキビ、ヒゲの青みなどお肌のトラブルって、男性も悩みますよね。そんなメンズのお肌の悩みを、一瞬で解決できる方法があります。今回はお肌の悩み解決できるメンズコスメのBBクリームについてご紹介します。 BBクリームとは? BBクリームと...

人前に出る職業の方

写真・動画撮影をされる機会が多いモデルの方はもちろん利用しています。肌のトーンが均一だと若々しく健康的に見えますが全体的にファンデーションを塗るのは気がひける方も多いでしょう。コンシーラーを活用すれば気になるところだけをカバーできるのでハードルはグッと下がると思います。

メンズコスメのコンシーラーの種類

男性の肌はベタつきや肌色の質感やヒゲなどの男性特有のパーツがあるため、女性と同じコンシーラーではいけません。そのため、最近発売されている男性専用のコンシーラーを使用するのが一番です。気になる部分を隠せるのはもちろん、肌つやを良く見せることができるので、健康的な印象を与えることができますよ。

ここでは、メンズコスメのコンシーラーの種類について紹介します。

ペンシルタイプ

しみ、そばかす、ほくろなどの細かいところを隠すのにはペンシルタイプが向いています。

ペンシルタイプのコンシーラーは肌との密着率が高く、ピンポイントに塗れるのが魅力です。そのため、「細かな部位が気になる」「カバー力を重視する」という方におすすめのタイプです。

また、ペンシルタイプやスティックタイプの強みとしては、持ち運びに便利なところです。バックに入れても場所を取らないため、外出先でサッと取り出して気軽に塗り直し可能なので、面接やプレゼンなどの人前に出る時、デートなど遊びにく時など重要な場面で重宝します。

スティックタイプ

リップクリームのような形状で主にニキビ用コンシーラーはスティックタイプの商品がメジャーです。またテクスチャー(感触)が固いものはカバー力が高く濃いシミやニキビ跡を隠すのに向いています。やわらかいものは顔の皮膚の中でも敏感な目の周りのクマや青ヒゲを隠すの適しています。

メンズコスメのコンシーラーの選び方

コンシーラーは「隠す」ことが目的なので、「肌色選び」がとても大切です。顔と首になじむ肌色を選びましょう。特にくまや青ヒゲなどは時間が経った時に崩れが目立ったり色味が合わずにくすんでしまうとカバーしたつもりが不健康な印象になってしまったりバレてしまうリスクがあります。

コンシーラーを使うのが全く初めてという方はお店のスタッフに相談するのが理想的です。接客が恥ずかしいという方は奥様、彼女、友人、家族など相談しやすいに見てもらってください。

気になる商品があったら肌の上で試して見ましょう。つけた後は自然光でチェックしてください。またコンシーラーは時間が経っても自然にカバーできているというのが絶対条件です。実際にコンシーラーをつけて見てその場では買わずに時間が経ってくすみや崩れがないかを必ずチェックしましょう。

カバー力の高いコンシーラーは、洗顔の前にクレンジングで落とすのが一般的。

普段の洗顔にもうひと手間加えるのが面倒…という方は、クレンジング不要のコンシーラーを選ぶようにしましょう。コンシーラーは、ニキビや青ヒゲ、目の下のクマなど気になる部分を手軽に隠すことができるアイテム。自分の肌に合った色と隠したい部分にぴったりのタイプを選んで、明るい表情を作りましょう!早速メンズの愛用者が多く、使いやすいと評価の高いコンシーラーをランキング形式で紹介します

クレンジングについてのURL
https://my-best.com/6912
→参考URL

おすすめのメンズコスメのコンシーラー

ここでは、おすすめのコンシーラーを紹介します。

The saem カバーパーフェクション チップコンシーラー #1.75

こちらは、女性からも信頼の高いプチプラです。カバー力もなかなかありますし、チップでつけるリキッドタイプなので調節も楽々です。
目の下が乾燥しやすい方には少し乾くかもしれませんが、モチもよく小鼻の赤みやニキビ跡などよく隠れます。
ただ一つ気になる点があるとすれば、韓国コスメに有りがちな強い香料を感じます。シャンプーのような謎のフローラル臭…ww
敏感肌なので刺激にもなりえますし、特にメイクアップ品に香料は必要ないと考えているので、これがなければ最高です。

24h cosme 24 ミネラルスティックファンデ 02ライト SPF50+/PA++++

中谷美紀さんの広告ビジュアルでおなじみのTV&Movieはドラマや映画の撮影現場で使われている「高画質・4Kカバー」に対応できる上に100%天然成分で石けんのみでスッキリ落とせます。美意識の高い女性に絶大な人気を得ています。

肌にのせてしばらくするとファンデーションの色が肌に追いついてくれるので自然な仕上がりになります。

特に目の下は人の視線が一番集まります。クマやくすみがきれいにカバーできると肌のイケメン度がグッとあがります。写真や動画を取られることが多い方や人前で話す仕事の方は1つ持っていると安心です。男性向けのダークな色が4色あるので合う色を見つけて活用してみてください。

メリット
乾燥肌のくせに、Tゾーン・頬上・顎はスーパーオイリー肌、敏感肌という最悪の組み合わせなのですが、
この商品「4h cosme 24 ミネラルスティックファンデ」+テカる部位とヨレやすい部位に「RMK スムージングスティック」+「エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース」で、
日にもよりますが、3〜5時間お直し不要・肌荒れほぼなしになりました(春夏秋冬関係なく1~2時間程度ですぐテカっていた私にとっては素晴らしいのです…!)。
デパコスや、皮膚科や美容外科で薦められた化粧品もいろいろ試みましたが、上記3点の組み合わせが私史上一番皮膚が安定しています。

 ついでにデメリット
指で塗ると、少し汚くなるような気がします。。
筆やスポンジを推奨します。

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラル 5g

僕は髭隠しとして使用しています。
自分は高校生でけっこうヒゲが濃い方でとても悩んでいました。大人ならともかく高校生の間ではヒゲに関して印象はよくありません。しかし、この商品出会って一転、ヒゲを気にすることなく生活できています。塗り方はまず該当箇所にポンポンとスタンプ押す感じで塗っていき、それを手で伸ばして違和感がないようにするって感じです。ぜひ、使ってみて!

1か月くらい前から急に鼻回りに大きいにきび2つ
小さいにきびが3つできてマスクで隠してました。
マスクは息苦しいのでなにかないかと探していましたが、これは優れものです。
ナチュラルが自分の肌の色に合ってます、ほぼ一緒。
大きいニキビもちゃんと隠れて、塗った感じもわかりません。
塗った後ポンポン指で馴染ませます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、メンズのお肌トラブルを解決するコンシーラーについて紹介しました。これで、急に出来たニキビや髭剃り後の傷などピンポイントのお肌の問いらぶるに対応することができます。ぜひ、参考にしてください。